
I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

ゴリラシリーズ【01】ゲームデザイナー

 

blog.i-fromjapan.com

 

 

どうもはじめまして、I From Japan ネットゴリラこと吉本豪太です。
役職はゲームデザインと、ムービーなどの映像や

キャラクターのモーション等の演出をさせてもらっております。
 

たま~にモデリングもします・・・「それはまた別の機会に」

 

ゲームデザイン演出
と言われても、ぶっちゃけ何か良くわからないと思います。
僕自身、仕事を始めて色んな人達に会って、初めて明確に意味を理解しました「お恥ずかしながら」

 

 

『ゲームデザイナー』
実は…主にプレイしている画面上には現れないパラメータや判定計算式を設計することをメインで進めていきます。


なので、ゲーム開発の現場においてはプログラマーやプランナーと兼任することが多く見られます。


なので、ゲームの企画立案を取り扱うプランナーや、ゲームのストーリーを担当するゲームシナリオライターを含めてゲームデザイナーと呼ぶ場合もあります。
また、開発内容を精査し指揮するディレクター

内部設計を担当したプログラマ

自らゲームデザイナーを名乗る例もあります「ややこしいですね」


なので、ぶっちゃけゲームをどうやったら面白いかなぁ・・・と考え作業する人は皆ゲームデザイナーに当てはまると思われます「笑」
 

ですが、そもそものプランや、方針がガチガチに固まっていたり、完全な作業者として作業しているなら、ゲームデザインする術はないかもしれません…

 

     が!


少なくとも我等が I From Japan は役職関係なく、もちろんプレイヤーの皆様からのアイデア、提案を常にお待ちしております。

「HPのメール、ツイッターフェイスブック、どの媒体でも連絡して頂いて大丈夫です」


α版が公開された際には・・・
是非!
あなたもゲームデザイナーになってみてください。
 

僕はその部門の責任者ってだけで、最終的な決定権があるかは怪しいところです

民意こそ最大のゲームデザイナーですから「笑」
一般受けも、個人の主観も、全部ひっくるめての『面白い』を目指して毎日紛争中です!!

 

 

次回は 演出 を解説・・・

                   f:id:goutayoshimoto1123:20160930234618p:plain

 

blog.i-fromjapan.com