
I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

ゴリラシリーズ【03】演出「技術編 _ 画の演出の章」

ゲーム 演出

 

blog.i-fromjapan.com

 

 

やあ、

また会いましたね。

 

I From Japan のネットゴリラこと 吉本豪太です。

 

本日は予告通り

 

演出「技術編_画の演出」』について話してゆきたいと思います。

 

 

今回は【アニメ『それに属する映像媒体』】を中心に解説してゆきます。

 

ゲームのムービーシーンだったり、

プレイ中に入ってくるカットインムービーなど、

他様々なモノに当てはまります。

 

演出の技術と一口で言っても色々あるので

順を追って説明していきましょうか。

 

まずはジャンル分けして上げていきましょう。

 

 

画の演出

動きの演出

タイミングの演出

音「SE」の演出

音「BGM」の演出

作品の内外総てを含んだ演出

 

 

こんな感じになります。

 

まずは『画の演出』から

これは、を含んでおりまして、

どゆこと?

と思われる人もいると思います。

 

「絵」的な巧さとは、文字通り絵が巧い、

絵としてのクオリティが高い場合に当てはまります。

 

(例)

f:id:goutayoshimoto1123:20161001165258p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161001165323p:plain

 

 

また、誇張表現「だまし絵」等の嘘パースと呼ばれる見せ方もあります。

 

 

(例)

f:id:goutayoshimoto1123:20161001165340p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161001165359p:plain

 

このように、同じ画角、同じキャラでも絵のクオリティが違えば仕上がりも同然変わってきます。


ここでのクオリティの変動は作画監督、作画総監督等に比重が多くなっている気がします。

逆に誇張表現、嘘パースなどは、演出、作画関係なく広く愛された技の一つです。

 

無論!!


演出も、チェックを通す段階で納得のいくもを出しますし、
これも立派な演出です。

 

では今度は画の演出を解説してゆきましょう。

 

(例) ①

     f:id:goutayoshimoto1123:20161001165654p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161001165709p:plain

 

 (例)②

f:id:goutayoshimoto1123:20161001165815p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161001165858p:plain

    f:id:goutayoshimoto1123:20161001165930p:plain

 

 


という感じで、
同じ状況でも、写し出す画によって印象が大分変わってきますね。

 

 

アニメ、ゲームなどの媒体

カメラをかなり意識して作成しています。

絵を描くという感覚より、

実写映像を撮っている感覚のほうが演出は近いかもしれません。

 

無論、絵はきますし、めちゃくちゃ大事です「笑」

 

仮に、画角例②の「1」ようなカメラで、被写体が超クオリティ作画だったとしても、
作画の持つポテンシャル、かっこよさを伝え切れません。

 

逆に誇張表現を使用している画角例②の「2」、「3」に

超クオリティがマッチすると・・・

さっきとは比べ物にならないですよね。「あくまで主観です」

 

演出がかっこいいから、というよりは

人が上げたモノをどうやった巧く映すかが、演出の善し悪しだと僕は考えます「僕個人の感覚ですが」

が!! 

 

そのかっこよさとは・・・自分の信じるカッコ良さそのものなのだ!!

 

そこが難しくも有り、楽しいんですよね。

 

あくまでこれは、演出、作画共に協力し合い、全力で取り組んだ場合になりますが・・・
・・・意外とそうならない事もあるんですよね、現場って。


無論、カメラを意識して作成していくのですから
カメラのテクニック「TU」や「PANUP」など多用しますが、
撮影」って工程があるくらいですしね。

その話はまた次回に。

 

画の演出と、動きの演出は特に深い関わりがあるので、
次回より深く解説してゆこうと思います。


次回は 【演出「技術編 _ 動きの演出の章」】 を解説・・・

   f:id:goutayoshimoto1123:20161001171642p:plain

 

 

blog.i-fromjapan.com