
I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

氷の発生音の作り方

効果音

氷系の魔法等、氷のキラキラした音の作り方です。

この氷の音で使用したのが、ガラスの音です。

ガラスを粉砕したものを振って作っています。

そこからリバーブをかけるだけでこんな感じの音になります。

 

氷系の音はシャラシャラした高い音にリバーブをかけてやるだけで案外できたりします。

他にも今回は2つ模索してみました。

 

・1つ目

フォークとスプーン

f:id:yabu7shin:20161001153135j:plain

実際に振って録った素の音がこれです。

もう氷がでてきそうな感じですね。

これにリバーブをかけてやると、、、

ガラスの音と似たようなニュアンスになりました。

 

・2つ目

もう少しアタック感の強い氷の発生音を考えてみます。

今回も見つけてきました。100円ショップで。

f:id:yabu7shin:20161001153401j:plain

鍋の蓋とビー玉です。

鍋の蓋は取っ手の部分を持つと物が当たった時の反響音を手で吸収してしまわないので、こういった反響した後の音がいるものに便利かなと思いました。

鍋の蓋めがけてビー玉を落とした音がこちら。

さらにこれにリバーブをかけます。

氷の音にアタック感が乗ったような気がします。

氷の種類によって作り方は変わると思いますが、大体こんな感じで氷の元をつくって爆発音を追加したり、もっと氷に厚みをだしたりして効果音を仕上げていきます。

 

コップにビー玉流し込んでもいい音とれそう・・・

まだまだいろんな試せるものがあると思うので、いい物が見つかり次第お知らせしていきたいと思います。

 

blog.i-fromjapan.com