I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

UE4でアクションゲーム関連の実装方法を書き始めます

 

blog.i-fromjapan.com

 

 

おはようございます。

 

ヨシタツです。

 

今日から少しづつ、Unreal Engine 4 で アクションゲーム関連の作り方を解説していきたいと思います。

 

 

かなり記事量が多くなりそうなので少しづつにしていきます。

 

 

すべてオンラインに対応していますので(Steam)

 

 

オフラインで実装したい方は、イベントを直接繋いで頂ければ実装できます。

 

 

よくわからないところがあればコメント下さい。

 

 

具体的な内容は

 

 

  • 武器の装備 

  • コンボ

  • ダメージ

  • ダメージを受けた時に画面にエフェクトを出す処理

  • オンライン化

 

 

 

になると思います。

 

 

ただ、僕のゲームはかなりの数の武器を使用するゲームなので

 

 

 

一般的な組み方とは少し違うのでご了承ください。

 

 

 

あと、オンライン化自体はEpic Gamesが公式でチュートリアルを出しています

 

英語ですので、日本語にして噛み砕いて説明していきます。

 

 

ただの翻訳じゃないか!!と怒られてしまいそうなので

 

できるだけ

 

”なぜこのノードをここで使うのか?”

 

みたいな感じで細かく説明していきたいと思います。

 

 

余談ですが、プロの通訳の方は本当にすごいです。

先日の東京ゲームショウでプロの通訳の方に翻訳していただく機会があったのですが

それはもう、喋る日本語がすらすらすらと英語に変わっていくんですよ。

”ではまず”みたいなツナギの言葉も翻訳してくださるんです!!本当に感激しました!(僕、大阪出身なので関西弁独特の食い気味な表現ですみません)

 

 

 

他にも実装の方法の解説が知りたい事や

このゲームで実装はされていないけれども

 

こんなことやってみたい!!

 

けど、やり方がわからない事などもお気軽にコメント下さい。

 

一緒に考えていきましょう!

 

解説の順番は特に決めていないので

 

早く知りたい事などがあればそれにもガンガン対応していきます!!

 

 

 

記事が長くなってしまいましたので解説は次の記事に持っていきたいと思います。

 

f:id:YoshiakiNakamichi:20161002064318p:plain

 

 

 

トップページのこの赤色で囲っている僕のアイコンを押して頂ければ

僕のシリーズが表示されます!!

 

ちなみに、AIの事が知りたい方はレオン君の記事を参考にしてください!

ほかにも

  • Maya
  • Zbrush
  • 演出
  • モーション

 

なども他のスタッフが解説してくれているのでそちらもゲームづくりの参考にしてください!

 

それでは!!次の記事で!!

 

 次の記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog.i-fromjapan.com

 

 

 

 

blog.i-fromjapan.com