I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!?【番外編 第一弾】

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 今回は、番外編第一弾。

 その内容は、この記事の著者である八代空が、現在公開中の「I From Japan staff blog」にある記事の中で注目の記事を紹介したいと思います。

 

 昨日更新した「今日も一日ゲーム作り!」でも、一つ紹介しましたが、今回はこちらの二つ!

 

 ・ゴリラシリーズ外伝【02】モーション制作日記

 ・氷の発生音の作り方

 

 どちらもゲームにとって重要な要素である、モーションと効果音。第一弾では、この二つの記事を紹介していこうと思います。

 

 まずはこちら。「ゴリラシリーズ外伝【02】モーション制作日記」

 

blog.i-fromjapan.com

 

 こちらはモーション、そして演出等を担当している吉本 豪太氏が記事を書いてくれています。

 

blog.i-fromjapan.com

 

 

内容は、現在制作中のキャラクターモーションについて、一部公開と解説をしてくれています。

 

【01】から続くこのモーション制作日記ですが、【01】は予告編となっているので、今回取り上げさせてもらったのは、導入偏にあたる【02】とさせてもらいました。

 

 この記事によると、解説編も今後書いていくそうで、そちらではかなり詳しくモーション制作に関する様々なことが知れそうです。

 

 この記事は実際の制作と同時進行で進んでいくので、かなり実践的な知識ばかりが詰め込まれると思われます。

 

 ゲーム制作、特に3Dキャラクターモーションに興味のある方には、必見の記事になりそうですよ!

 

 また、個人的には、記事を更新していく度に成長を重ねていく吉本氏にも注目です。

 

 

 

 さて、次の注目記事はこちら。「氷の発生音の作り方」

 

 

blog.i-fromjapan.com

 


 どんなゲームにも当たり前のように存在する効果音。

 

 当たり前すぎて、改めて表舞台に出る機会が少ない効果音ですが、サウンドクリエイターの藪本 進之介氏の書くこの記事では、この効果音の裏事情について試行錯誤しながら語ってくれています。

 

 

blog.i-fromjapan.com

 

 そしてこの記事に書かれているのは、氷の発生音。

 

 どうやら氷系の魔法などでよくあるキラキラとした音を作っているみたいですが・・・

 

 まさか、フォークとか鍋とかビー玉でできているとは!

 

 詳しい音の作り方については、ワタクシは素人などで記事を見てもらえれば分かりますが、効果音というのは実は身近なものでも作れるそうです。

 

 こちらの記事、効果音に関する解説というよりは、本当に試行錯誤しながら作っているという記事で、こんな物が実はあの音に!? という新鮮な驚きが毎回あるのが見どころ。

 

 この氷の音に関しては、記事内で「コップにビー玉を流し込んでも良さそう」とのことで、まだまだ模索中のようです。

 

 このように色々試す様は、どこか理科の実験のようで、とてもわくわくしますよ。

 

 また、藪本氏はサウンドクリエイターとのことで、効果音だけではなく、BGM等の音楽ももちろん制作しております。

 

 後々、そういったBGM関連や、音響に関する詳しい解説等も掲載されると思います。

 

 ゲームサウンド等に興味がある方は、ぜひ藪本氏の記事をご覧になってみたはいいかがでしょうか!

 

 

 今回は第一弾ということで、二つだけしか紹介していませんが、「I From Japan staff blog」では、ゲーム制作だけではなく、吉本氏による「演出」に関する記事等、創作に役立つ記事が多数公開されています。
 

 そして特に「ゲームを創りたい!」と漠然でそう思ってはいるものの、何をすればいいか分からないと感じているアナタ!

 

 ぜひ、私達の記事を読んでみてください。

 

 きっとスタートラインを切るために必要なことが詳しく知れます!

 

 

 さて、それでは「今日も一日ゲーム作り!?(番外編)」第一弾は、これにてお開きとなります。

 今度の番外編がいつになるかは分かりませんが、その時もきっと、皆さまに役立つ記事を紹介していこうと思います。


 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

 

blog.i-fromjapan.com