I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

心臓の鼓動音を作ります

 

blog.i-fromjapan.com

 こんばんは。

今日は心拍音について書いていきたいと思います。

f:id:yabu7shin:20161004223941p:plain

 

前の記事で爆発音を作るときにドラム音源のキックとスネアを使って爆発音を作りました。

 

今日もドラム音源を使用します。

僕はAddictive Drumsのドラム音源を使用しました。

 

心臓の音っぽく二つのキックを用いて鳴らします。

これではまだうるさいですね。

ローパスフィルターをかけてリバーブをうっすらかければ完成です。

 

同じ音で心拍音を鳴らすかは好みですが、今回は1発目は低い音、2発目は高い音にして高い音にはリバーブを低い音より少し多くかけています。

 

今回は2つの音色のキックを使いましたが、ゲーム的にはよろしくないですよね。

出来るだけ使う音の数は減らしていきたいでしょう。

またWwiseの解説を始めるときに書くことになると思いますが、こういう音は一つのキックの音さえ用意してしまえば表現できます。

 

ドラム音源をかなり使用してますが、そんなのないよ!という方、MAGIX Audioから出ている、Independence Freeおすすめですよ。

ドラム音源のみならず、ギター、ベース、ピアノ等いろいろ詰め合わせた大容量音源で、フリー音源にしてはかなりのクオリティだと思います。もしよかったら使ってみてはいかがでしょうか。

 

ではまた次回よろしくお願いします。

blog.i-fromjapan.com