
I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

ゴリラシリーズ外伝【05】 ZBrush初心者超基本解説&光源操作解説 ~酔いどれ3Dモデリング日記 ~

 

 

blog.i-fromjapan.com

 

ゴリラシリーズ_外伝

酔いどれ3Dモデリング日記

 

基本的に私はZBrush」「サブスタンスペインター」

を使用しています。

 

たまに「MAYA」も使用しております。

 

して、

今回はZBrush基本操作を解説してこうと思います。

「今回は作業開始まで」

 

 

前回のモデリングを強化↓ 光源マジックも解説していこうと思います。

blog.i-fromjapan.com

 

 

解説開始前に・・・

 

・どうやったら、そもそもスカルプト開始できるの?

・参考動画も英語ばっかりでわからない

・本買うのもいやだ

な、人にも呼んでもらえるように超初歩の初歩を書いていきますので、玄人は御覚悟を。

 

では先に基本操作解説をしてゆこうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ZBrushを開いたらまず、画像に○打ってあるボタンを押します。

「基本的にZBrush開いたら勝手に開くはずです」

 

f:id:goutayoshimoto1123:20161005005324p:plain

 

 

 

で、こいつらを画像の手順で押します。

球体だったり、犬だったり、他にも色々あるので知らない方はお楽しみに!!

f:id:goutayoshimoto1123:20161005004833p:plain

 

 

 出したいヤツを選んだ後に

キャンバスの適当な所で1クリック「指は離さず押したまま」スライドさせます

すると、ニョ―ンと出てきます。

f:id:goutayoshimoto1123:20161005005558p:plain

 

 

その後画像の印を打っているエディットボタンを押してもらえれば、操作可能です。

幼いと無限にオブジェクトが配置され続けますのでご注意を。

f:id:goutayoshimoto1123:20161005125500p:plain

 

 

そのままではメッシュが荒いので「Dキー」を押して滑らかプリンちゃんにします。

とりあえずここまで来たら、後は好きにスカルプトしてもらえる状況です。

f:id:goutayoshimoto1123:20161005005918p:plain

 

 

続いて、超簡単なUIの解説に入ります。

画像の印を打っているところが、レイヤーになります。

プロジェクト内の各オブジェクトを別物にしておいている感じですね。

「目玉と、頭蓋と、皮膚など、いっぺんに作りにくい物や、

                    メカニックの部位で分けていたりします」

f:id:goutayoshimoto1123:20161005010019p:plain

 

 

 

 レイヤー内のオブジェクトをクリックすると黒枠で囲まれます、そうなったレイヤーのオブジェクトが、アクティブということになります。

逆に、非アクティブのオブジェクトはどうがんばっても干渉できないので気をつけてください。

 

また、印を打ってある目玉マークのON OFFでオブジェクトの表示非表示を司っています。

「上記で解説したアクティブオブジェクトは非表示にできないので注意!!」

f:id:goutayoshimoto1123:20161005010457p:plain

 

 

非表示にするとこんな感じです。

f:id:goutayoshimoto1123:20161005011114p:plain

 

 

 

オブジェクトを消す、複製するボタンは、この二つになります。

f:id:goutayoshimoto1123:20161005011156p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当の最初の一歩はこんな感じだと思います。

意外と初歩の初歩は解説無かったするんですよね「笑」

 

 

次回は…実際スカルプトして行くところから解説してゆきます!!

 

 

 

では続きまして、前回作成したモデルの強化改造&光源マジック

を載せていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回の状態がこれ

f:id:goutayoshimoto1123:20161003023635p:plain

 

これを・・・

 

 

 

なんかマッチョにしたのがこれ

f:id:goutayoshimoto1123:20161005012554p:plain

 

あれ、全然迫力無いじゃん。

と思った貴方。

 

お見せしよう

 

光源マジックを!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goutayoshimoto1123:20161005012724p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161005012731p:plain

 

 マテリアルを適当に選んで、光源をちょいちょいといじったら

結構変わりましたね「たぶん」

 

 

案外、光源いじったりする方法知らない人も居るんで、それも解説していきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

画像の印のボタンを押して下さい、するとメニューバーが開きます。

f:id:goutayoshimoto1123:20161005013041p:plain

 

 

画像の印の部分を好きにいじってもらえると光源の調整が可能です。

フリーハンドでの操作が基本なので、

自然で、自分の好みの光源を作っていってください。

f:id:goutayoshimoto1123:20161005013251p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

同じモデル、同じマテリアルでも、

光源をうまいこといじったら、なんかかっこいいなこれ…

と、なると思います。

 

ぶっちゃけ・・・

モデリングはそんなによくないのに、なんかカッケェ・・・

となるのは、光源も一つの要因と思われます「たぶん」

 

 

最後に、光源マジックの参考を見て、お別れにしましょう。

f:id:goutayoshimoto1123:20161005013950p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161005013952p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161005013954p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161005013957p:plain

f:id:goutayoshimoto1123:20161005015004p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上下左右に光源をいい感じに移しただけなのに、結構変わりましたよね。

 

是非、まだやったこと無い人はお試しください。

 

 

 

 

次回 ゴリラシリーズ_外伝【06】

で、また逢おう!

 

blog.i-fromjapan.com