
I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「今年中にSteam・GreenLightにてオンライン対戦モード版LastStandardのリリース決定」(2016/10/10)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。


「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

本日の報告はこちら!
・今年中にSteam・GreenLightにてオンライン対戦モード版LastStandardのリリース決定

 

 前回の第十一回では、デザイン担当が現在作成中の武器の3Dモデルを少しだけ公開しましたが、如何だったでしょうか。

 

 とはいっても、シルエットだけなので分かりにくかったかもしれません。なので、続報が届き次第、改めて紹介したいところですね。

 

 さて、そんなところで今回の報告に移りましょう。

 

 今回の報告は、コチラ

 

 今年中にSteam・GreenLightにてオンライン対戦モード版LastStandardのリリース決定!

 

 前々からプログラマーがオンライン対戦に向けてのプログラムを作っているという報告がありましたが、その他にもオンライン対戦実装に向けて準備は着々と進んでおり、今年中にはオンライン対戦モード版のLastStandardがリリースすることが決定しました。

 

 配信されるのは、Steam・GreenLightというサイトとなります。

 

 あれ、Steamじゃないの?

 

 と、そう思った方の為に簡単に説明いたしますと、このSteam・GreenLightというのは、Steamで配信する為のいわば登竜門のようなところで、このGreenLight内で一定数の評価を得られなければ、本サイトであるSteamでゲームを配信することはできないのです。

 

 つまり、純粋に面白いゲームだけしか生き残れない、なんともシビアな場所だということです。

 

 このGreenLightで多くのゲーム達としのぎ合い、そして人気を得られた者だけがSteamへと上ることができる・・・

 

 ゲーム業界の闘技場とはまさにSteam・GreenLightのこと!(今勝手につけました)

 

 と、まぁ随分と大仰なことを言ってしまいましたが、実際にSteam・GreenLightでは、多くのゲーム開発者が今なお本サイトであるSteamに正式リリースするために、あの手この手でユーザーの皆様へとアピールをし続けています。

 

 そんな中へ私達のゲームも放り込むわけですが・・・正直なところ、不安がないと言えば嘘になります。

 

 しかし! 私達は私達のゲームに自信があります!

 

 他のゲーム会社も同じ事を自分達のゲームに思っているでしょうが、ならば正々堂々立ち向かうのみ!

 

 殴り込みじゃー!

 

 Steam・GreenLightでは、どうやらゲームの配信だけではなく、動画等も投稿できるようです。

 

 つまり、先程は「純粋に面白いゲームだけが上がれる」と言いましたが、動画等でもアピールできるということは、「既に面白いゲーム」だけではなく、「これから面白くなりそうなゲーム」も評価の対象になりそうですね。

 

 もちろん、私達はその二つともに自信はあります!

 

 とはいえ、やはり日の当たる場所にゲームをリリースするというのは、緊張してしまいます。

 

 ワタクシなんて、この報告を聞かされてからというものの、常に意識してしまう程。

 

 配信直前とか、心臓バクバク鳴ってそうです(笑)

 

 本日を以て、今年中のSteam・GreenLightへのリリースは決定しましたが、もちろんこの「今日も一日ゲーム作り!」とスタッフブログは、変わらず更新していくつもりです。

 

 進捗もどんどん公開していきますし、何か新たな決定がありましたら、そちらも報告させて頂きます。

 

 

 さて、それでは今回の報告は以上となります。

 

 Steam・GreenLightへのリリースに向かって着々と準備は進んでおり、私達スタッフ一同もどんどん高揚しています。

 

 緊張も不安もありますが、それ以上に私達は自分達の作ったゲームが公に配信されるという状況が楽しみでなりません。

 

 ライバルは多く、そして猛者ばかり。

 

 この状況で燃えられなければ、創作者じゃぁありませんよね。

 

 皆さまも、乞うご期待ください!

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!

 八代空でした。ではでは~