I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り?(特別篇)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 と、言いたいところですが・・・今回は番外編でもない、特別篇!

 

 今日はメンバーで集合して、とあるボードゲームを楽しみました!

 

f:id:yashirokuu:20161013013336j:plain

 

 画像を見て分かる人には分かると思いますが、1995年ドイツで生まれた超有名なボードゲームカタンの開拓者たち」です!

 

 本来は四人プレイのこのゲームですが、今回は拡張版を使用して五人でプレイしました。

 

 メンバーが集まる時は大抵これをしてしまいます。

 

 さて、このカタンというゲーム、知らない人の為に簡単に説明しますと・・・

 

 カタンという島を資源を集めて、村を発展させ、開拓していくというゲーム。

 

 ルールの詳細は省かせていただきますが、プレイヤー同士の交渉が鍵を握る超心理的なゲームとなっております。

 

 今回は初プレイのメンバーもいて、色々説明しながらのプレイとなったのでかなり時間が掛かりましたが、本来の四人プレイでのカタンは大体一時間程で終わります。

 

 ポイントは先程も述べましたが、プレイヤー同士の交渉。プレイヤーは自身の持つ資材を自由に交換することができます。

 

 自分の得を考えつつ、相手をいかに発展させないように交渉を進めていく必要があります。

 

 このカタンというゲームは、交渉ゲームでもあるのですが、プレイヤーが個々に島を開拓していくので、占領ゲームの一面も持っています。

 

 ルールは単純なのに、その内容の深さと広さは果てがなく、ずっと楽しめるゲームなのです。

 

 さて今回は報告ではなく、カタンというゲームの紹介でしたが、私達もゲーム制作において、カタンはとても洗練されたゲームの一つとして、とても参考にしています。

 

 皆さまもぜひ、プレイしてみてはいかがでしょうか!

 

 それでは今回はこの辺りでお開きと致しましょう。

 

 明日は一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~