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I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

3Dゲームの見た目爆上げ UE4

 

blog.i-fromjapan.com

 

 

こんばんは!

 

風邪の子ヨシマツです。

 

お久しぶりです!

 

 

私、風邪?にかかってしまい寝込んでおりました

 

やっと熱が引いてきたので久しぶりにブログの更新をします。

 

 

日本語がおかしかったとしたら長時間睡眠を取りすぎたことでバグってしまっていますのでご了承ください

 

本日は、

 

 

樹の設置と樹をゆさゆさ風になびかせます

 

 

街に樹を置くだけでやたらといい感じになりますよ

 

比較画像

 

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f:id:YoshiakiNakamichi:20161015215040p:plain

 

 

 

いい感じになりました。

 

 

 

 

動画で見るともっといい感じです。

 

 


フィールドに風を追加

 

 

 

ユッサユッサさせる方法

  1. マテリアルを揺らす方法
  2. SpeedTreeで揺らす方法

 

 

 

僕は断然2番をおすすめします!!

 

2番です!!

 

理由

  • マテリアル揺らしはゆらゆらさせるだけなので風の方向が指定できない
  • SpeedTreeでは風の方向が指定できる!すべてのフィールド上の植物まとめて!
  • 樹をノードベースで簡単にモデリングできて、簡単にUE4に持ってこれます!

 

デメリット
月19ドルかかります。

 

 

少年とカイトのサンプルにSpeedTreeを使用したモデルが幾つかあるのでとりあえず触ってみたい!という方はそちらをImportしてみてください!

といってもこのサンプルの樹のみで小規模インディーゲームでは事足りそうです。

 

裏技

というほどでも無いのですが

サンプルの樹のマテリアルは変更することができますので

他の樹の種類の葉っぱのマテリアルを作れば...

 

 

という事でSpeedTreeを使っていきましょう!!

 

 

まずは少年とカイトの樹のサンプルをレベルに置きます。

 

しかし、それだけでは揺れません。

(雑草はマテリアルゆらゆらなので揺れます)

 

レベルにWind Directional Sourceを設置してください。

 

 

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揺れ始めました!!

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

 

番外編。

 

樹のテクスチャが伸びてしまったりしてうまく表示されない場合

 

 

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Never Streamにチェックマークを入れてください。

 

Streamingに時間がかかるとテクスチャがおかしくなってしまうのでしょうか?理由はわかりませんが僕はこれで行けました。

 

 

番外編2

マテリアルゆらゆら

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SimpleGrassWindを使ってください。

AdditionalWPOにTextureを繋いで

Resultをワールドポジションオフセットに繋いでください。

これだけでゆらゆらします。

 

Unreal Engine 4はバケモノですね。

 

 

それではまた!

 

 

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