I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「エネミーの身体の一部公開」(2016/10/18)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 


本日の報告はこちら!

・エネミーの身体の一部公開

・フィールドマップ(荒廃)の新新しい画像の公開

 

 

 前回はフィールドマップが大変身を遂げたことを報告しました。

 

 無人となった街は自然の力によって荒れ果て、いずれ人の創りし全ては自然によって崩壊する。

 

 そんな未来を彷彿とさせる、荒廃な景観が表現されていました。まだまだ改良中ということで、これからもっと荒廃していくとのこと。

 

 この中にギミック等の要素を足せば、魅力的かつ面白いフィールドができそうです!

 

 

 それでは今日の報告にまいりましょう。まずは一つ目の報告から。


エネミーの身体の一部公開


 報告はモーション担当から。今回初公開となる、エネミーキャラのデザインについての情報です。

 

 ところで、どうしてモーション担当がエネミーキャラのデザインを?

 

 ・・・と思う方もいるかもしれませんが、ウチのもモーション担当には肩書がその他にも色々ありまして、モーションだけではなく、もっと多岐にわたって活動しているのです。

 

 エネミーデザインもそのうちの一つということですね。

 

 さて、今回モーション担当が提出してきたのは、そのエネミーキャラの身体の一部の画像とのこと。

 

 おそらく近日公開されるであろう、デザインを今日少しだけ見せちゃいます!

 

f:id:yashirokuu:20161019005023p:plain

 

 映し出されているのは、凶悪な鉤爪・・・

 

 これは、腕というより前脚・・・でしょうか。どちらにせよ、かなり狂暴な感じがします。

 

 爪は三本ですが、その分太く、人間の首なんて一瞬で斬り飛ばされそうですね・・・

 

 LastStandardはアクションゲームですので、勿論この鉤爪を持つ何かと戦うことになるのすが・・・

 

 実際、こんな凶悪な鉤爪を持った化け物と戦うなんて無理ですよね~

 

 ワタクシもまだ全貌は知らないので、どんな感じになるかは分かりませんが、担当者のはりきり具合を見ていると、かなり凶悪な化け物が仕上がりそうです。

 

 また、このエネミーがただのザコ敵なのか、それともボス級の大きな敵なのか、それもまだ分かりません。

 

 ボス級ならまだしも、これがザコ級となると、ボス級の敵は一体どうなるんだろう・・・

 

 ワクワクだけじゃなく、ドキドキとしてしまいます!

 

 

 

 続いて二つ目の報告。プログラマーからの報告となります。


フィールドマップ(荒廃)の新新しい画像の公開


 昨日に引き続き、レベルデザイン(フィールドマップ)についての新しい画像が届きました!

 

 昨日は、植樹の周りにおける荒廃具合をアップで公開しましたが、今回はまた別の場所にフォーカスした画像が届きました。

 

 兎にも角にも、百聞は一見に如かず・・・早速画像を見てみましょうか。

 

f:id:yashirokuu:20161019005330p:plain

 

 塗装が剥がれ、植物に覆われた電車・・・なんだか、心が虚しくなってきます。

 

 ということで、今回提出されたのは、長らく放置され、自然に浸食された電車の画像です。

 

 周りにはゴミや水溜り、そして植物なのでごちゃごちゃしているものの、全体的には空虚な雰囲気が漂う不思議・・・

 

 静寂の中、この中に入ってボーッとしてみたい。

 

 或いは、秘密基地にしたい・・・

 

 そして、これ見よがしにアピールされている愛の文字。

 

 実はこれ、我が「I From Japan」のロゴマーク

 

 こういうワンポイントを入れてくるあたりは、ウチのプログラマーらしいです(笑)

 

 昨日に引き続き届いたフィールドマップの画像ですが、どうやらウチのプログラマー、最近もっぱらこのレベルデザインにハマっているみたいです。

 

 おそらく、また近いうちに新たな画像が届けられることでしょう。

 

 乞うご期待!

 

 

 さて、今回の報告これまでとなります。

 

 気になる新たなエネミーと、順調に進むフィールドマップ・・・

 

 今回は内容的に充実したものでした。記事を書くワタクシも、文字数が増えて大変大変・・・

 

 でも、ワタクシが忙しということはそれだけゲーム制作が進んでいるということですから、楽しいしやりがいがあるんですけどね(笑)

 

 この調子で・・・いや、もっとガンガンと進んでいこうぞ!

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~