I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!(2016/11/06)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・琴の攻撃モーション音追加

 

 

 前回の報告では、ついにモーションに効果が追加されたということで、琴モーションから衝撃派が放たれるようになりました。

 

 バラバラで作成していた素材たちが一つになる瞬間・・・ゲームという存在に一歩近づいた、とはっきりとそう感じました。

 

 しかしまだ武器モデル、そして音等、まだまだ足りない部分はあります。

 

 全てが完成した攻撃モーション、楽しみですね。

 

 

 

 さて、それでは今回の報告にまいりましょう。

 

琴の攻撃モーション音追加

 


 ということで今回の報告は、昨日に引き続き楽器型武器こと琴モーションへの音の追加!

 

 ついさっき楽しみだなと言いつつ、早速琴のモーションに音が追加されました!

 

 これまでは仮の音でしたが、いよいよ本物の音が聴けますよ~

 

 当然のことながら、今回も動画が届いていますので、早速見ていきましょう。

 

 


琴 音楽

 

 流れるようなメロディ。そして攻撃を放つ際の鋭く弦を掻き鳴らす音!

 

 低めの音でリズムを取りつつ、どこか中華っぽいメロディが響きます。

 

 今回この琴の音を創るにあたって、音響担当が気を付けたのは、モーションの動きだそうです。

 

 モーション担当は、この琴の演奏動作について指の動きまで細かく作り込んでいます。

 

 ならば、音も指の動きに合わせて創るべき!

 

 という感じで、よりいっそうリアルな演奏を再現すべく、創られたのがこの曲です。

 

 歌などでは、よく詩を先に書くといった表現を耳にしますが、動きから音楽を創るというのは、どういった風にイメージしてメロディを考えているんだろう・・・

 

 音響担当の頭の中が気になります(笑)


 それにしても、昨日も同じようなことを言いましたが、音が入るとこれまたモーションが引き立ちますね。

 

 これはいよいよ琴のモデルが入ったところを見てみたい!

 

 

 今回の報告は以上となります。

 

 昨日に引き続き琴モーションに、琴の奏でる音が追加されました。

 

 音をメインとした武器ですから、やっぱり音だけで一気に印象が変わりますね。

 

 また中華っぽい音楽もかなりいい味を出しています。

 

 次は武器モデルか、それとも他の要素が追加されるのか・・・

 

 どちらにせよ、続報が楽しみになる報告でした。

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

 

blog.i-fromjapan.com