I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「近日公開? 新たなアバターフォルム登場!」(2016/12/06)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・近日公開? 新たなアバターフォルム登場

 

 前回の報告では、ノックバックモーションをランダムに再生し、同じ攻撃であっても連続で同じノックバックモーションが再生されない機能について紹介しました。

 

 毎回同じモーションではリアルさに欠けるから、という理由で導入されたこの機能ですが、特定の攻撃に対する特定のノックバックという形も可能であり、表現の幅を広げる意味でも有能な機能となりそうです。

 

 こういった細かい工夫というのも、どんどん紹介していきたいですね。

 

 

 

 さて、今回の報告ですが・・・

 

 

近日公開? 新たなアバターフォルム登場!

 

 

 ということで、ついに新しいアバターフォルムについての情報が届きました!

 いよいよ来ましたね!

 

 以前紹介したのはテスト時に用いるマネキンでしたが、今回は実際にゲームをプレイする時にユーザーが操作するアバター

 

f:id:yashirokuu:20161206015301p:plain

 

 操作キャラといえば、ゲームプレイ時に最も多くの時間目にするものですから、練りに練り込んでしまい少し時間が掛かってしまいましたが・・・

 

 とはいえ、今回は触りだけの紹介となります。


 実はまだ細かな部分での修正を行っている段階で、このモデルは特に作り込みたいという意思がビシビシ伝わってきます。

 

 どうやら機械的印象のあるアバターのようですが、メカメカしいという感じはせず、どこか人間味を出して、スタイリッシュさを表現しています。

 

 今回のこのアバターデザイン案は、モーション担当であり、ゲームデザイナーでもある吉本氏によるもので、実はこのデザイン、大分前・・・それこそこのブログが始まって間もない頃に紹介したアバターデザインの名残を意識的に漂わせているようです。

 

 こういった部分で、かつての面影を残すあたり、なんだか演出的な作為を感じたり感じなかったり(笑)

 

 その回のブログと合わせて、比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 なにはともあれ、早く全身も見てみたいですね!

 

 そして、フィールドマップで動く姿も・・・

 

 おそらく近日には、全身画像が届くということなので、首を長くして待っていましょう!

 

 LastStandard第一号となるアバターモデルに、乞うご期待!

 

 

 

 さて、今回の報告はこれまでとなります。

 

 新たなアバターモデルが近日中に公開されるだろうということで、いやはや全く楽しみでなりません!

 

 これまでも武器やエフェクト、音響、そしてモーションと色々紹介してきましたが、これで大切な最後のピースが埋まるって感じですね。

 

 ワクワク!

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~