I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「サーバー設定画面のリニューアル」(2016/12/12)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・サーバー設定画面のリニューアル

 

 前回の報告では、MENU画面のバックで流れるBGMを紹介しました。

 

 陰鬱な雰囲気と、荒廃した光景が浮かび上がってくるような曲調。

 

 今後はSEと共に、色々なパターンも模索していくとのこと。

 

 次なる曲を楽しみに待っていましょう!

 

 

 

 さて、今回の報告ですが・・・


サーバー設定画面のリニューアル


 ということで、今回はプログラマーからの報告となります。

 

 その内容は、サーバーを設定する際のUIをリニューアルしたというものになります。

 

 昨日のMENUのBGMといい、ここ最近はゲーム開始前のシステムの充実に重点を置いているみたいですね。

 

 MENUやサーバー設定などのシステム画面は、ゲームを始める前段階、詰まるところゲームの内容自体には深く関わりはありませんが、ここをどういった印象で通り抜けるかは、その後のゲームの印象に大きく関わってきます。

 

 UI、BGM、その他にも分かりやすさ、見やすさ・・・

 

 様々な要素い注目しつつ、届いた動画をご覧ください。

 


UIその2


 シンプルなデザインと、アイコンでサーバーへの入退室、ゲーム開始などを表しています。

 

 詳しい設定内容については、まだ試作段階なので変更の可能性がありますが、UIは大方このようなシンプルな形となります。

 

 背景についても、今は試行錯誤の段階なので今回はUIに注目していきますね!

 

 とはいっても先述した通り、出来るだけシンプルにして、分かりやすく設定がスムーズに進むようなデザインに仕上げています。

 

 ポイントは、やはり入退室や準備完了のアイコンでしょうか。

 

 動画を見ると分かるように、実はこのアイコン、カーソルを合わせると絵柄が変わるようになっているのです。

 

 カーソル合わせたことを分かりやすくするための工夫ですね!

 

 他のゲームでもこういった配慮はあるあるですが、改めてプログラマーというのは一つ一つプログラムを組んでいかなければならないということが分かります。

 

 色々なゲームを研究しながら、こういった小さな工夫は入れていかなければなりませんね。

 

 

 

 今回の報告はこれまで。

 

 サーバーセッティング画面のリニューアルということで、シンプルかつスムーズに設定が済むよう工夫のなされたUIが出来上がりました!

 

 しかし今後も色々なゲームを研究しつつ、取り入れるべき要素はどんどん取り入れ、ストレスフリーな設定画面を目指していきたいです。

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~
 

 

 

blog.i-fromjapan.com