読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「荒廃していくフィールドマップ」(2016/12/14)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・荒廃していくフィールドマップ

 

 

 前回の報告では、サウンド担当が制作したSEの一部を紹介しました。

 

 BGMの邪魔にならないよう、しかしながら存在感のあるSEに仕上がっていました!

 

 今後も、どんどん新しいSEが出来ていくと思いますので、次はある程度種類が溜まったらどーんと紹介したいですね!

 

 

 さて、今回の報告ですが・・・

 
荒廃していくフィールドマップ


 ということで、今回の報告はプログラマーから。

 

 結構前に紹介した荒廃したフィールドマップですが、いよいよ渋谷全体を同じく荒廃させてくとのことで、その途中経過について報告します。

 

 まずは届いたこちらの画像をご覧ください。

 

f:id:yashirokuu:20161214225630p:plain


 以前紹介した画像では、大きな建物については紹介していませんでしたが、今回は逆に建物の荒廃がメインですね。

 

 注目なのは、やはり建物の老朽化によるくすみや鉄サビでしょうか。

 

 特にワタクシはコンクリートが年月を経て、老朽する感じがとても好きなのですが・・・

 

 今回はまさにワタクシの好みにドはまりしましたね!

 

 コンクリートも、ただ老朽化しているというわけではなく、茶色い鉄さびがこびりついている感じや風化してボロボロになっている質感など・・・

 

 かなり細かく「荒廃」が表現されています。

 

 とはいえ、画像はまだまだ開発段階のもので、これからさらに改良していくとのこと。

 

 特に、広範囲の渋谷フィールド全体を「荒廃」させていくので、段階的に荒廃度をどんどん上げていくみたいですね。

 

 最終的にどのような荒廃具合に仕上がっていくのか、楽しみですね!

 

 今回の報告はこれまで!

 

 渋谷マップ全体を荒廃させていくということで、今回はその途中段階のものを紹介しました。

 

 鉄さびや風化の質感などは既にありますが、今後さらに改良を重ねていくとのことなので、完成次第改めてブログで紹介したいと思います!

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

 

blog.i-fromjapan.com