I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「ジャンプ導入」(2017/02/10)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・ジャンプ導入

 

 前回の報告では、新たな移動モーション「横移動」を紹介しました。

 

 ロックオン中に正面を向きながら移動できるモーションです。

 

 遠距離武器を扱う時などにはとても重宝しそうですね!

 

 因みに、その速度についてはまだ調整中。

 

 こればかりは実装してみなければ分かりませんからね・・・

 

 早く、これまでの移動モーションが追加されたバージョンを見てみたいものですね。

 

 

 

 さて、それでは次の報告にまいりましょう。


・ジャンプ導入


 これまでのジャンプはあくまで形式的なもので、ジャンプ中は何か別のアクションを起こすことはできませんでした。

 

 ところが今回ついに、正式なジャンプ機能が導入されたとのこと。

 

 まずは導入されたジャンプ機能について撮影した動画を見てみましょう

 


ジャンプ ブレンド


 LastStandardでは、その武器のパラメータ(重量など)によって、基礎動作も変わっていきます。

 

 例えば、ここ最近注目している移動モーションなどですね。

 

 しかし今回改めてジャンプ機能が導入されたことで、ジャンプに関しても様々なパラメータ、様々な状態、状況下でモーションが変化するようになりました。

 

 現在は二種類のジャンプとそれをブレンドしたジャンプが実装されています。

 

 今後はさらにジャンプの種類を増やしつつ、それとは別にジャンプ中の行動も追加していく予定です。

 

 例えば、ジャンプ中の攻撃など!

 

 これまでも二つのガードシステムなど、アクション性に関しては工夫してきましたが、高さのある攻撃が加われば、さらに面白くなりそうですね!

 

 

 

 今回の報告はこれまで!

 

 ついにLastStandardに、正式なジャンプ機能が導入されました。

 

 今後はジャンプ中の動作や、様々なジャンプのモーションに注目です!

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

blog.i-fromjapan.com