読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「モーションブレンドプログラム」

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・モーションブレンドプログラム

 

 前回の報告では、様々な足音を混ぜることでよりリアリティを増した足音について紹介しました。

 

 とはいっても、足音に関してはまだまだ研究中でもあって、これからどんどん新しい音を導入しつつ、調整していくつもりです。

 

 音というのは、ゲームにおいては臨場感を出す大事な要素ですからね。

 

 目指すは、聞くだけでゲームの中の世界に入り込める音響です!

 

 

 

 それでは、今回の報告にまいりましょう。


・モーションブレンドプログラム


 ということで、今回の報告は今まさに開発中のプログラムについての紹介です。

 

 とはいってもまだ開発中も開発中で、詳しい部分にまでは触れられませんが、概要は説明いたします。

 

 まずはプログラム開発中の画像を手に入れたので、そちらを見ていきましょう。

 

f:id:yashirokuu:20170213020238p:plain


 という感じで、ワタクシにはいまいち分からないのですが、どうやらキャラの部位によってモーションを変えるといったプログラムのようです。

 

 部位というのは頭や手、足などですね。

 

 また武器の重量などのパラメータでも、モーションが変化していくそうです。

 

 現在のところ、分かっている概要というのはこのくらいで、実際にどんな風になっていくかはまだ明かされていません。

 

 とはいえ、モーションが部位によって変わるということであれば、また新たなキャラクタークリエーション要素でしょうか?

 

 ふぅむ・・・これはぜひ続報が欲しいところですね。

 

 まだ開発中とのことなので、開発がさらに進展次第、また報告させて頂きます。

 

 

 

 今回の報告はこれまで!

 

 プログラマーから届いた開発中の新たなプログラム。

 

 まだまだ謎な部分が多いですが、おそらく今後明らかになっていくことでしょう。

 

 ワタクシも今日報告した以上のことは分からないので、続報が楽しみです。

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

blog.i-fromjapan.com