I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「仰向けに倒れる」(2017/02/27)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・仰向けに倒れる

 

 前回の報告では、うつ伏せという新たに追加された体勢からのモーションとして、うつ伏せから起き上がるモーションを紹介しました。

 

 この動作についても、今後は状態や状況によって様々なバリエーションに分けていくとのこと。

 

 特に起き上がりについては、立ち上がり元の姿勢に戻るまでの時間ですね。

 

 そこは操作性に直に関わってくる部分なので、慎重に調整していきたいです。

 

 

 さて、それでは今回の報告に参りましょう。


・仰向けに倒れる


 ということで、前回前々回とうつ伏せ状態が続いたので、今回はその逆!

 

 仰向けに倒れるモーションを紹介します。

 


仰向けに倒れる

 

 以前に紹介したうつ伏せで倒れるモーションは、攻撃を受けたというよりは、毒などの状態異常によって倒れたといった感じのモーションでした。

 

 しかし今回の倒れるモーションは、頭部辺りに強い衝撃を受けていることが分かります。

 

 正真正銘、攻撃を受けた末に倒れてしまったというコンセプトのモーションですね。

 

 ワタクシ的には、至近距離というよりは遠距離から攻撃を受けたという印象を抱きました。

 

 身体がかなり後ろに反れていることから、強い衝撃を受けたのでしょう。

 

 また倒れる瞬間は、全身の力が失われている様子をしっかり表現されています。

 

 まさに、ここでゲームオーバーって感じですね!

 

 

 

 今回の報告はこれまで!

 

 前回前々回うつ伏せが続いたので、今回は仰向けに倒れるモーションを紹介しました!

 

 今回は正攻法というべきモーションで、攻撃を受けた衝撃で倒れてしまったというものでした。

 

 次は一体どんなモーションで戦闘を彩ってくれるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

blog.i-fromjapan.com