読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「吹き飛ばされるモーション1」(2017/02/28)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・吹き飛ばされるモーション1

 

 前回の報告では、その前のうつ伏せに倒れるモーションからの続きとして仰向けに倒れるモーションを紹介しました。

 

 以前のうつ伏せは、攻撃というよりは状態異常によって倒れるといった印象でしたが、仰向けの方ははっきりと攻撃を受けたと分かるコンセプトのモーションでした。

 

 受け手側ともいえるモーションは、今後も様々なバリエーションが創られていくので、乞うご期待を。

 

 

 さて、それでは今回の報告に移りましょう。


・吹き飛ばされるモーション1


 ということで、今回のモーションは、いわば前回紹介した倒れるモーションの発展版。

 

 背後に吹き飛ばされるモーションです。

 

 やはりアクションといえば、このど派手に吹き飛ばされるアクションですよね。

 

 それでは早速、吹き飛ばされるモーションについての動画を見ていきましょう。
 


吹き飛ばされる モーション1

 

 第一弾ということで、今回はかなり正統派の吹き飛ばされるモーションです。

 

 やはり、何かの衝撃で吹き飛ばされるというシチュエーションは現実世界ではそうそうあることではないので、リアルな表現が困難でした。

 

 特に滞空中の姿勢などは、もっと深く研究していくとのこと。

 

 今回はまだ空中姿勢があまり変わらないものでしたが、今後制作されるであろうジャンプ中行動などに空中動作は必須となりますからね。

 

 現実味のない動きをどうリアルにするか。

 

 今後はそういった部分にも注目していきましょう。

 

 

 今回の報告はこれまで!

 

 今回は受け手側のモーションとしてはもっとも王道ともいえる背後に吹き飛ばされるモーション。

 

 空中姿勢や動作については、今後も研究を重ねていきます。

 

 そして今後制作されていくジャンプ中行動などの空中動作などに生かしていきます。

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

blog.i-fromjapan.com