読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「武器あり歩行モーション1」(2017/03/08)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・武器あり歩行モーション1

 

 前回の報告では、久々の待機モーションということで、長物系の武器をテーマにスタンダードな待機モーションを紹介しました。

 

 動きは小さいですが、そのおかげもあって、色々な武器で扱えそうなモーションとなっていました。

 

 操作していない時の動作ということで、時間が経てばさらに何か変化したりしたら、面白そうですね。

 

 そういう類の待機も、今後は作っていきたいところです。

 

 

 さて、それでは今回の報告に移りましょう。


・武器あり歩行モーション1


 ということで、今回は再び基礎動作系統に戻り、歩行モーションを紹介してきます。

 

 しかしこれまでの歩行とは違い、今回は武器を持った状態での歩行モーション。

 

 その第一弾として、今回は前回と同様に長物系の武器をテーマに歩行モーションを制作しました。

 

 まずはその動画をご覧ください。

 


武器あり移動モーション1


 今回は、長物系でもハンマーなどの重量系の武器についての歩行モーション。

 

 武器を肩に担ぎ、堂々と歩いています。

 

 見るからに強者感の溢れる歩行モーションですね。

 

 今回は歩行モーションということなので、次は走行モーションが楽しみですね。

 

 以前歩行と走行の切り替わりについてのプログラムを紹介しましたが、このゲームでは移動動作の切り替わりにはかなりこだわりがあります。

 

 それはモーションも同じで、ここからどう繋げて走行モーションに至るのか、乞うご期待ください。

 

 

 今回の報告はこれまで!

 

  今回は基礎動作の移動系のモーションに戻り、武器持ち状態のモーションを紹介しました。

 

 重量系の武器を担いで堂々と歩く、力強いモーションでした。

 

 このモーションから繋がる走行はどうなるのか、楽しみですね。

 

 


 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~
 

 

blog.i-fromjapan.com