読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「歩行モーションいろいろ」(2017/03/14)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・歩行モーションいろいろ

 

 前回の報告では、肩をぶつけられるというワンポイント的なモーションを紹介しました。

 

 リアルな挙動を実現させる為、今後もこういった直接戦闘に影響はないけど、あればリアルなモーションは増えていきそうですね。

 

 そうなると、これからどのようなモーションが登場するのか・・・

 

 楽しみになってきました!

 

 

 

 それでは、今回の報告に移りましょう。


歩行モーションいろいろ


 ということで、今回は移動モーションに関する報告です。

 

 これまでにも様々な移動モーションについては紹介してきました。

 

 しかしどれも特殊な状態での移動方法で、思えば通常状態での移動モーションを紹介していなかったので、この機会にまとめて紹介していきます。

 

 今回は三つほど動画を用意してきたので、まずはこちらの動画をご覧ください。

 


歩行モーション(緩やかにカーブ)

 


歩行モーション(後ろ歩き)

 


歩行モーション(横歩き)


 今回は歩行をテーマに三つの動画を用意しました。

 

 通常状態での歩行ということもあって、モーションはとにかく自然な感じで作り上げました。

 

 本当に歩いているように見えるでしょう?

 

 というのも、実は動画内ではその場でモーションを再生しているので、このマネキンたちはその場で足踏みをしているだけなのです。

 

 それでも、前に進んで歩いているように見えるのはそれだけ自然な動きをしているからです。

 

 担当者によれば、やはり特殊な状況下での特殊な歩行よりも、通常の歩行を自然に見せる方がずっと難しいそうです。

 

 まぁ、そりゃあそうでしょう。

 

 自然な動きなんて、常日頃から無意識で起こしているものですしね。

 

 モーション担当者も、どんどんスキルアップしていることを実感しているとのこと。

 

 これから創られていくモーションが楽しみですね!

 

 

 

 今回の報告はこれまでとなります。

 

 今回は動画三本立てで、歩行モーションについて紹介しました。

 

 これからも自然な動きというのは苦戦を強いられていきそうですが、着実に乗り越えていきます。

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

blog.i-fromjapan.com