I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「攻撃モーション6」(2017/03/18)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・攻撃モーション6

 

 前回の報告では、近況報告としてここ最近の私達の活動について紹介しました。

 

 相変わらず来るべきSlushの為にピッチスキルを磨く日々ですが、それに合わせて段々チームとしての私達が成長しているという実感も出てきました。

 

 まだまだ未熟ですが、目の前にある試練を着実に乗り越えて、さらに前へと進んでいきます。

 

 

 

 それでは、今回の報告に移りましょう。


攻撃モーション6


 ということで、今回の報告は攻撃に関する新たなモーションについての報告です。

 

 今回のこのモーションで六つ目となる新たな攻撃モーション。

 

 はてさて、一体どのようなモーションが制作されたのでしょうか。

 

 それでは早速、新たに追加された攻撃モーション6についてのこちらの動画を見ていきましょう。

 


攻撃モーション6


 今回紹介するのはこちらの斬撃モーション。

 

 身体を軸に、剣を横に一回転させて周囲に攻撃する、所謂回転斬りとなります。

 

 今は一応通常攻撃の範囲で括らせていますが、今後の展開によっては、十分スキルになりうるモーションですね!

 

 ワタクシ的なこのモーションのポイントは、初動から終わりまでのモーションスピードの変化でしょうか。

 

 普通はこういったスキルモーションの間にいちいち速度の差を設けることはないのですが・・・

 

 あえて初動遅めから素早くなっていく経過を辿ることで、よりリアルな動きを実現させているわけですね!

 

 とはいえ、実際プレイする時にどのような感触になるのかはまだ実験していないので、今後はその辺りも課題により良いモーションにしていきたいです。

 

 

 

 今回の報告はこれまで!

 

 今回は攻撃モーション6ということで、剣による回転斬りのモーションを紹介しました。

 

 リアルな挙動を実現するために、モーションスピードにこだわりつつ、なめらかに動くように調整。

 

 あとはゲーム内での操作感覚を確認しつつ、再調整をしていきたいところですね!

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

blog.i-fromjapan.com