読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

今日も一日ゲーム作り!「走り出しモーション」(2017/03/29)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」。

 

「今日も一日ゲーム作り」では、現在制作中の本作品の開発状況について、毎日更新で皆さまにお伝えします。

 

 

本日の報告はこちら!


・走り出しモーション

 

 前回の報告では、座っている状態から立ち上がるモーションの一つを紹介しました。

 

 それ以前に紹介していた、「座る」モーションから続くアクションですね。

 

 ベンチなどの腰掛に座るタイプでしたが、今後は色々な場所で座るパターンが増えていきそうです。

 

 今のところ戦闘に特に影響はありませんが、ゆくゆくは座っている状態だからこそできることや、発生する効果等も考えていきたいですね!

 

 さて、それでは今回の報告に移りましょう。

 

 

走り出しモーション

 

 

 ということで、今回紹介するのは基礎動作の中より、ダッシュに関する新たなモーション。

 

 Last Standardでは、よりリアルな走行動作を表現する為に、ダッシュはいくつかの段階に分けられています。

 

 今回はその一番初めの走り出しの一瞬の動作について紹介していきます。

 

 それでは、早速新しく追加された走り出しモーションについてのこちらの動画を見ていきましょう。

 


走り出し


 走り出しモーションにも色々とバリエーションは用意する予定ですが、まずは基礎となるモーションを今回は追加しました。

 

 後ろに片足を引き、地面を蹴るといった感じですね。

 

 足を引いた時、身体が90度になる部分がポイントです。

 

 このモーションを追加することで、既存のダッシュが自然な動作へと変わりました。

 

 もちろん、まだまだモーションスピードなどは要調整ですが・・・

 

 因みに、こういった動作の前の一瞬の動作――所謂予備動作は、実はこれだけではなく、様々な動作にも適用しています。

 

 ここ最近で登場した動作でいえば・・・しゃがみ系のモーションなど。

 

 当ブログでも、予備動作回みたいなのもやってみたいですね!

 

 

 

 今回の報告はこれまで!

 

 今回は基礎動作のダッシュに関する、予備動作の紹介でした。

 

 片足を後ろに引き、地面を蹴るといった極スタンダードなモーションでしたが、これをさらに発展、調整することで新たな動作も構築していきたいですね。

 

 その辺りは、ぜひ乞うご期待ください!

 

 

 

 それでは、明日も一日ゲーム作り!
 八代空でした。ではでは~

 

blog.i-fromjapan.com