I From Japan Staff Blog

I From Japan の開発者ブログです

【週刊配信】ゲーム制作記録「ジャンプ攻撃機能追加」(2017/08/07)

 サイコダイブという、心理解析によって選出される自分だけの武器で戦う3Dアクションゲーム「Last Standard」
 「ゲーム制作記録」では、現在制作中の本作品の開発状況について、週刊更新でお伝えします。
 


 本日のサブタイトルはこちら

「ジャンプ攻撃機能追加」
 


 皆さん、こんばんは。ブログ担当の八代空です。

 

 前回のゲーム制作記録では、以前より導入しているモーションキャプチャを用いて制作した斬撃モーションを紹介しました。

 

 単一で独立していながら、ブレンドで流動的となったコンボは、モーションキャプチャによる細かい動きも合わさって、よりリアルな動作となりました。

 

 モーションキャプチャについてはまだ色々と試験中な部分もありますが、これからはどんどんモーションキャプチャを用いたモーションを制作していきます。

 よりリアルな動作となっていくこれからのモーションに、ぜひ乞うご期待を!

 

 

 さて、それでは今週の報告の方に移っていきましょう。

 今週の報告はコレ!


ジャンプ攻撃機能追加


 ということで、今回は戦闘システムにおいて新たに追加された要素「ジャンプ攻撃」について紹介していきます。

 

 これまでに紹介してきた様々なモーションは、足が接地している場合の攻撃でしたが、今回はついに、ジャンプし滞空中にそのまま攻撃モーションに移るジャンプ攻撃が実装されました。

 

 縦に大きく動けることで、戦闘における立ち回りがこれまでとは全く違うものへと変質していくことでしょう。

 それでは早速、今回実装されたジャンプ攻撃についての動画をご覧ください。

 


ジャンプ攻撃 テスト


 今回実装されたのは空中に跳んだ後、武器を叩きつけるように振り下ろすモーション。

 (動画はテスト段階のものです)

 

 如何にも強力な一撃といった感じです!!

 

 どの高さからのジャンプでも対応しており、しっかり地面に振り下ろすようにモーションが起動します。

 

 しかし何といってもこの派手さ!

 

 200回という記念すべきナンバーに相応しく、Last Standardの戦闘を大いに華やかにしてくれそうです。

 

 まだ色々と試験的な部分もあり、動画ではモーションしか紹介できていませんが、ジャンプ攻撃ならではの特性なんかもどんどん追加していくつもりです。

 ワタクシ的には、ジャンプの高さに応じて攻撃の威力が高まる、とか面白そうだなと思います。

 

 いや、しかしそうすると…着地の時の衝撃なんかも考慮しないといけない気がするような…?

 

 と、そんな感じに色々と検討しながら、試しています。

 

 せっかくジャンプからの攻撃を追加したのだから、ここから色々と伸ばしていきたいですね。

 

 モーション担当なんかは、早速ジャンプ攻撃に対する対空中攻撃なんかも考えているとか…

 

 確かにメリットばかり考えていましたが、強力な一面、それ相応のリスクを考えていかなければなりませんよね。

 

 

 まぁ、兎にも角にも、新しくジャンプ攻撃という要素が導入されたことで、Last Standardの戦闘模様も大きく変化していきそうです。

 

 そして同時に攻撃動作の幅も広がって、コンボなども一層面白くなる予感…!

 

 またいずれ、空中攻撃を含んだ攻撃コンボなども紹介していきたいところですね。

 


 それでは、今週の報告はこれまで!
 また来週にお会いしましょう!八代空でした。ではでは~